こんな私でも いろいろ思うこともありまして。

B型、25歳 徒然なるままに…

味覚

食べ物の ‘おいしい’‘まずい’って、

人の好みじゃないですか?笑

 

ラーメンなんて特にそうだと思うのですが。

 

私 舌バカなんで、

(だと思ってる)

そもそもが当てにならないんだろうけど、

まずいって周りが言う程 まずくないよ?笑

 

 

しかも、『人気ラーメン店‼︎』『一度は食べたいラーメン!!』等々の文言の特集が情報誌で組まれるじゃないですか。

 

あれも、人それぞれでしょ。笑

 

人に「おいしい、行ってみろ」って言われて行ってみると、

…そう?笑 不味くはないけど言う程美味しくもないよ?

 

って事よくありません?

 

もちろん逆もあるよね。

さっきも書いたけど。

 

自分ではおいしいと思ってるけど、否定されることもしばしば。

 

「そっかぁ。これは おいしくない という味なのかー。!」

って思ったり、

 

(自称)ラーメン通の人に着いていくと、私は自分の舌に自信がないから、

その人が「おいしい」って言ったら、これがおいしいという味なのかー!って理解することもよくある。笑

 

 

‘まずい’って聞くと、その先入観でまずいと感じてしまうのかねぇ。

 

‘おいしい’って聞くと、期待値が上がるから 予想が裏切られるのかなぁ。(色んな意味で)

 

私も、ネットの口コミ 見て下調べするけど、ホント人の好みだからさ〜、絶対自分の舌で確かめるべきだよー。

って思う。いつも。

 

ラーメンや食べ物に限った話じゃないけど。

やはり自分で確かめましょ〜よ。