こんな私でも いろいろ思うこともありまして。

B型、25歳 徒然なるままに…

コンビニ事情

私の御国は、田舎度合と人口の割には コンビニ激戦区でして、

東京とかの都会では普通なんだろうけど、

高齢県・過疎県なのに100m以内にコンビニがあったりする。

 

出店勢力図としては

 

1位 ローソン 40%

2位 ファミリーマート 25%

3位 サンクス 15%

4位 セブンイレブン 8%

5位 サークルK 7%

6位 その他 5%

 

↑私の見解!!(笑)

 

ド田舎の方は、ファミマが全く無く、サンクスが強いから

2位と3位が逆かもしれないけど。

 

とにかくローソンが強いんだ。(笑)

同じ住所の地域に、

 

例)○○市○○字●●台 1-2

 

↑の「●●」の地域!もはや町内レベルの範囲なんだけど、

身近な場所で考えると3つあるんだよ。

それに加えて他のコンビニでしょ。

ありすぎ!!

 

もう一度言うけど、ここ田舎!(笑)

コンビニ密集しなくていいから!(笑)

 

しかも 敵対してるコンビニを潰しにかかる。どこも。

あえて はす向かいに建てたり、数十m先に建てたり。

あえてそこに建てなくても…と思うんですけどね。

近隣コンビニの集客率下げて潰そうとしてるんだろうけど、

いまいちなんだよね(笑)

様子見てると。(笑)

新しい物好きの県民性で最初は繁盛するんだけど

結局 行き慣れてる所に行くのよ。

まさに私も。

(ちなみに一番近いのがファミマなのに、前からあるローソンに行っちゃうんだよね。)

 

 元々あったコンビニへの影響は、今まで通りで何も変わらないと。

 

逆にそれも戦略なのかな?!(笑)

 

最近はセブンが進出してきて、下手こきゃ(2位の)ファミマをも越しちゃうんじゃないかって位の勢い。

その上のローソンを潰しにかかってるのが見え見え。

なかなかいい立地に建てちゃうし、

ありがたいことにどこのセブンも駐車場が広い!

 

でも、ここの県民、やっぱりローソン好きだからな~。勝てなさそう。(と視ている)

近所にできたセブンもズッコケ気味だし。

 

そう考えると私の地域、コンビニ激戦区ですわ。

 

コンビニ業界も大変ですな。

ライバル多くて。

 

ここからは、

私の舌が選ぶコンビニ対抗 おいしさ対決。

 

◆◇おにぎり◇◆

1位 セブン …変わり種おにぎりが美味しい

2位 ローソン …塩おにぎり(ナシの)に感動した

3位 ファミマ …他コンビニとの消去法でw

 

◆◇お弁当◇◆

1位 ローソン …ローソン亭シリーズが好き

2位 セブン …種類が多いところがいい、味はあまり好みじゃない

3位 不在 …他はあんまり…

◆◇パン◇◆

1位 セブン …全体的に美味しい、ハズレがない

2位 ファミマ …全体的に美味しい

3位 サンクス …他と比べると。ってとこ

 

◆◇パスタ◇◆

1位 ファミマ …私の中でダントツです

2位 セブン …海老クリーム?パスタ、美味しくてリピートしてた

3位 不在 …3位に挙げられない

 

◆◇おでん◇◆

1位 ローソン …ダントツ、絶対ローソン

2位 サンクス …ダシ臭くなくていい

3位 不在 …ファミマはダメです。あのダシが嫌い

 

◆◇スイーツ◇◆

1位 サンクス …どれも美味しい

2位 ファミマ …好みのが多い

3位 ローソン …たまに良いのがでる。平均的には好きじゃない

 

◆◇その他 自社ブランド商品◇◆

1位 ファミマ …濃厚ココア、さくさくパンダ、クリームチーズパン、ミルクブレッド、豪華なほうのファミチキ

2位 ローソン …塩親子丼、杏仁豆腐、コロッケ、軟骨入りつくね棒、ウーロン茶

3位 セブン …からあげ、バナナケーキ、

 

 

 

こんな感じですかね。

よく行くのはローソンだけど、ローソンブランドは買ってないと思いました。

おでんにお世話になってるくらい!

そう考えると、ファミマにいくとファミマブランドの物ばっかり買う。逆にどこにでも売っているお菓子とかは買わないかも!

スイーツはダントツサンクスですね。美味しい。

 

以上、コンビニについてでした~