こんな私でも いろいろ思うこともありまして。

B型、25歳 徒然なるままに…

いいわけ

昨日深夜にバイト先の社長(まぁ店長だ)から、明日出てほしいと連絡が入ってたんですね。

明日は(実際は今日)時間もあるし、金欠病だし…、出てもいいかなって思ってたんだけど。

家庭内トラブル勃発しちゃってさぁ。

萎えちゃった。

いろいろ。

もう全て。

 

そう、もう全て。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰のせいとか、なにのせいとか、いつからとか、

そんなのどうでもいいんだよ。

そんなこと聞きたいんじゃないんだよ。

何回目だよ、その内容。

 

そりゃうちの家なんて、そもそも私が幼いころから両親は夫婦として終わってて、

喧嘩は日常茶飯事。でも喧嘩なんていいよ。

向き合おうとしないからね。歩み寄ろうともしない。

まぁ自分からそう言ってるくらいだから、見てきたものは本当だったんだと思う。

 

夫婦=うちの両親 だと思って生きてきた、10代後半まで。

結婚してもいずれ絶対 夫婦ってそうなるもんだと。

仲良い両親(夫婦)見たことなかったからね。

今もそう思ってるから―植えつけられたんだろうね― 結婚幸せ 、→ならば結婚しなくていいってなってしまった。私。

 

友人らの仲良い親を目の当たりにした時「ありえない」って言っちゃた。

大袈裟だけど、そんな世界があるのかって衝撃を受けた。

でも私の普通はそれじゃないから、

(もし結婚して)自分がそう仲良くなれる自信がないし、そもそも仲良く続く夫婦のなりかたが解らない。なるものじゃないけど。

普通って怖い。

 

 

 

でもね、そんな両親だったけど、決して嫌いになったことなんてなかったよ。

なんていったって親だから。

 

だけどもう勘違いの世界ができてしまってて、それを何回繰り返し言っても通じなかった。

いいんだけどさ。

いま始まったことじゃないし。

 

私も妹も物心ついて、自分の考えも持つようになって10年くらい。

その10年 家族みんなが向き合わなかったから、向き合い方が知らない今 みんな0歳。

52歳、48歳、25歳、22歳。

でも0歳。

 

もう今さらって気持ちが拭えない、私も妹も。

 

どっちにもつけない中立の立場をつくらなきゃならなかったから、甘えれなかった。

だから強くならざるおえなかった。

自分をもっていなきゃならなかったし、

耳に入る会話に敏感にならなきゃいけなかった。

だから きっと口も悪くなった。

冷たい子ねって、子どもらしくないって言われた。昨日。

周りの子どもが羨ましいって言われた。

 

そっか。

 

変に大人になりすぎたね、私たち姉妹は。

理想の子どもじゃなかったね。

 

 

 

突然、啖呵きってこんな話出さないでくださいよー。

「???」でしたよ、私も妹も。

辛かっただろうし色々溜まってるんだろう、そこは伝わってるよ。

でもごめん、解ってあげれない。

あなたが私達を解らないように、私達もあなたが解らない。

解ってあげようと今まで努力してきたけど、あなた、何年経ってもあなた自身を解ろうとしてないじゃない。

 

 

親子だね、じゃなくて姉妹だねってなった。(笑)

私・妹 部屋に戻り顔をあわせて一言「ごめん!諦めの境地!」