こんな私でも いろいろ思うこともありまして。

B型、25歳 徒然なるままに…

今の職場の話をしようと思う。

仕事の内容というか、一部の人について。(愚痴っぽくなるがご容赦を)

 

簡単に仕事の内容を。 俗にいう県の臨時(緊急雇用)というもので、県に委託された仕事を一般企業の今の会社が入札・落札し、自分含め5人がやっている。

会社には社長(現役営業マン)を含め4人がいる。

それぞれ同じ会社から独立して、今の会社を作った。ちなみに設立してまだ2年程度。

設立間もないが県の業務を落札できるここの社員さん達は、超実力派。すごい。

自分はディーラーで営業やってたから、この人達がもしディーラーの営業マンなら間違いなくトップ営業マンだな!と思うくらい。

自分たち5人はというと、平均年齢25歳、自分含め3人は社会経験有、残り2人はバイト経験さえないメンズ。

この2人(S君、N君としよう)の話。まぁ…主にN君かな。

ちなみに、S君 24歳、N君 20歳。

 

自分の経験と比べちゃダメだが、まあまあまあまあ仕事が出来ない。

その前に、人と関われないのが致命的。(むしろ関わらない?)

休日は部屋から出ないという2人。共通してるのが超ゲーマー。N君は毎日明け方までネトゲしてるくらい。

友達と遊ばないの?とか、昨日の休みは何してたの?って聞いても、

「家にいました」

「ゲームしてました」

しか返ってこない。

まぁ日常会話はちゃんと成り立つからいいんだけど…。

とまぁ2人の紹介はこんな感じ。

 

(私のものさしで話しちゃってる部分もあるだろうから、気分悪くされた方いたらすみません)

 

で、まず、

・コピー機触れない →コピー出来ない。

・人と話せない →電話出れない。だから電話かけれない。というか出ないし、かけようとしない

・紙を数えれない 例えば50枚数えるのに一枚一枚横に寄せながらしかできない。

・単調な作業に時間がかかる 10分でできる事が軽く30分かかる

 

ここからは、経験がなければ…できなくても仕方ないかな、ってとこだけど

 

・気づけない お客さんがきたからお茶を入れる、上司が雑用やってたら手伝う(もしくはやらせない)、紙がなくなったら補充 etc…

・すすんでやろうとしない 誰かがやってくれるだろうという考え

・運転ができない これ地方では大問題!だから取引先に運転できる者が連れていかなければいけない。1人で十分な仕事でも

 

・嘘も方便が出来ない まぁこれは仕方ないか。簡単にいえばおバカになれない。

 

こんな感じなんですよ。

ピックアップしましたが。

 

でもS君はまだ伸びしろがある。

最初の頃よりは随分成長した。

色々気付けるくなった。

 

問題はN君。

まずい。

若さが故にってとこもあるだろうけど、注意したりアドバイスしたりすると、面白くない顔・雰囲気をする。

言われたらやればいいのに やらない。

いい言葉?で言うと超マイペース。

いいから すぐ立てよ。

 

悪いが、今は同じ土俵だとしてもやはり下っ端は、言われる前に率先してやるべきだろ。

難しい事言ってるんじゃない。

先にも書いた通り、お客さん来たなら茶入れろ!どこに行っても基本だろ。誰でもできる事。

そこでお客さんとの会話が生まれるんだよ。

お茶入れに限らず、雰囲気よんで「自分やります」って言えねーのか。

 

自分関係ないです、っていう 誰かがやってくれるだろう精神、通用しねーぞ?

誰もやらねーよ。お前がやるんだよ。

おい!!!!!!

 

今この仕事で(仕事って言っていいのか申し訳ない位、楽な仕事)よかったな。

ここから離れれば通用しないよ?

 

参ったよ。

親の顔見てみたいよ。

こっちは心配なんですよ。

これから生きていけないよ?

まぁ教えられてこなかっただろうし、バイトもしてなかったから、仕方ないって言われればそこまでだけど。

21にもなって「誰も教えてくれませんでした」は、ダメだよ。

「それじゃあ自分で聞けにいけばいいだろ」「自分で考えろ」ってなるよ?

まず人とコミュニケーションとれるようになろうよ。そしたら大いに変わるよ?

 

 

お前自信が一番困るんだよ。

てか私に言われてることなんて、本当は、教える項目にも入らないと思うよ。

こんな事より、やれ数字だの実績だの件数だの、基本はさて置きなんだよ?

学ぼうよ。

出来ないなら出来ないなりの事をしようよ。

むしろそうやって私も先輩方に鍛えられたから。

人生 経験がものを言うんだよ。

 

 

以上のような人がいるんですよ。

結構みんなの周りにいるもんだよね。

何様だよって言われてもいいから、私は教えるよ。

彼の今後の為はもちろんのこと、みんなの為でもあるから。

 

 

とまぁ、目障りな文章読んでいただきありがとうございましたっ!