こんな私でも いろいろ思うこともありまして。

B型、25歳 徒然なるままに…

昨日の私 前編

昨日は、前夜にあんなこともあって、少し胸クソ悪い朝を迎えたわけで。

でも怒り狂ってしまったわけじゃなかったし、諦めの境地だったから、

“少し胸クソ悪い”の残りの感情は、寝てスッキリしたところもあった。

基本 寝れば元気になる性格なんで。(^^)

 

自分のマンネリを防ぐのと気分一新も込めて、会社に行く時のアウターや靴を いつものじゃないのにたま~に替えるんだけど、それがバタバタしてたにも関わらず昨日だったの。

しかも珍しくスカートなんてはいちゃって。

電車にも滑り込みだったくらいバタバタのギリギリな朝だった。

 

で、そうやって↑服装を替える他にも、通勤路を変えてみたりするんだー。

そもそも県自体 田舎なんで変化なんてまず無いんだけど、

それでもなにか発見したり、いつも見る人とは違う人とすれ違ったりする事とか、

偶然にも誰かに遭遇するんじゃないかとか、期待して歩く。

 

まぁ何も無い確率のほう高いんだけど。(笑)

 

本当は道を変えるだけの予定だったんだけど、なにを思ったか、改札出てからスタバに向かって歩いてた。

「お?自分スタバに行くのか?」って心の中で自分が自分と話してたもん(笑)

 

滞在する気なかったけど15分くらい滞在しちゃって。

隣の男子学生さん?爽やか青年。

朝から勉強に励んでて、カッコイイ奴だなーとか思ったりして、

自分も持ってた文庫本読んだりして、落ち着いた時間を過ごしたわけですよ。

たまにはいいかな、ってね。

 

店を出て、どっちの横断歩道を渡っていくか悩んで、今日はこの手前のにするかってなった。

 

私顔上げて歩く人なのね。

よくいるでしょ、足元みて歩いてる人。

私の中で 顔を上げて歩くというのは

それこそ色んなもの(こと)と出会えるから って意味があるのよ。

しかも表情が明るい人な感じしない?

 

小学校の時の音楽の先生が

「前を向いて歩く人は前に進めます。上を向いて歩くと未来に向かいます。」

とかなんとか。深い授業内容だったわけじゃないんだけど、多分何気なく発したその言葉が忘れられなくてね~。

だから今もモットーにしてるわけ。(笑)

 

でも昨日は、そうしてる自分を悔やんだ。

 

赤信号だったから待ってたら、一台の車が目に入ってねー…。

しかも車だけならまだしも、運転手に目がいって。

無意識に。

 

『あ、

あ、

あの人だ。

 

しかも誰かと電話してる。

どうしてそっちに行くの。

そっちに何があるの。

なんの用事。

誰かを迎えに行くの?

誰?

 

あぁ何人かいる女性(うち)の大切な人からの電話なんだ、

行くんだ、

今から会いに行くんだ。

 

え、私、あなたに連絡できない日々を過ごしてたんだけど。

今だって繋がりたいけど躊躇してる自分と闘ってたんだけど…

 

え、これ?

こんなことになるの?(笑)』

 

と、

その人かどうかも定かじゃないのに、車も本当にそれだったかわからないのに、

一瞬の雰囲気だけで彼だと勝手に判断しちゃって、勝手に想像して、傷ついて、心乱れて、落ちた。勝手に。

 

(笑)

 

心無くなった。(笑)

 

なんで今日にかぎって、

コート変えて、スカート着てパンプス履いちゃって、

明るい色のマフラーにしたんだろう。

もう少し滞在できたじゃん、本読んでればよかったじゃん。

そもそも どうしてスタバに着ちゃったんだろう。

向こうの横断歩道でも会社行けたじゃん。

 

なんでなんでなんで。(笑)

 

ずっとループ。(笑)

そして負のスパイラル。(笑)

 

そしてここにも矛先がむけられた。

「顔上げて歩くからこうなるんだ、見なくてもいいもの知らなくてもいいものだってあるのに」

 

(どんだけだよ、私!(笑))

 

“少し胸クソ悪い”を通しこして“最悪”な朝になった。(笑)